2005/12/14(Wed) NA 激闘忍者大戦4 レポ |
究極九尾ナルト以外のキャラは2日間で全部出せたんですがまだ全然やりこんでません。 今の段階でとりあえずこのゲームを一言で表すと… → イルカ先生がかわいそう。 あと、今回ばかりはナルティの方がよかったかなと思いました。 ナルティ3か激忍4かで迷っている方は前者を買ったほうがいいと思います。 ゲームキューブを新たに買ってまでプレイする価値は正直、ないかと。 私の場合、従姉妹がゲームキューブを持っていて本当にラッキーでした。 ソフトも自腹で買ったのって2だけだし。しかも中古で。ラッキー↑!(CV:鳥海浩輔) 昔は森久保や鳥海や石田彰が出ていたアニメの新感覚ミュージッククリップとかなんとかいう 若干ふざけたゲーム2種をやりたいがためにPS2本体を買ったりと無茶をしていましたが…。 (ちなみにソフト2本はamazon.co.jpで激安だったので半額に近い値段で買えました) ◇気になった点 ・「始め!」とか言うのが不知火ゲンマ 2では三代目、3では月光ハヤテでした ・ステージの種類が激増 雪の谷、大蛇丸のアジト、木ノ葉警務舞台前、うちはの門 がいい! ・オープニング動画がサンボマスターのときのアニメと同じ サスケの手が額あてを掴んだり放したりしちゃうところもまた見られます ・通常サスケも常に額あてなし 全身黒タイツにチェンジしてみたかどうかは記憶にないんですが 里抜けのときに着ていた服のときは額あてをしていません ・綱手とアンコの勝ちポーズが3よりセクシーになってる 腰かなあ…?なんかいちいちグラビアっぽかったりするんですよね アンコは健康的な爽やかセクシー路線って感じ ・カブトがムカつく(いい意味で) カブトの声優が神奈延年で本当によかったと思います ・メニュー画面が年中行事にちなんだ背景に変わっていく たとえば三月だったら雛人形と梅、とか ・アンコの木ノ葉甘乱車の最後が顔騎に見えて微妙 …… ・しゅぎょうモードと任務の「連弾」シリーズでイルカ虐待疑惑 時間無制限で無抵抗のイルカ先生に殴る蹴るの暴行をはたらかなくてはなりません 最後は必ず起き上がって立ち直りますがファンには相当きついかと… ・任務の「スコアアタック」シリーズは無理 ・任務の「タイムアタック」シリーズは疲れる ・使い慣れてるキャラはともかく、1対3はさすがに無理ですわ おかげで任務達成率はいっこうに上がりません 前作までの “お金をためてキャラを買っていく” システムの方が好きかも 今回のは好きなキャラ以外もある程度使ってあげないといけないので疲れます ・音の子たちがみんな状態2 サスケ状態2と君麻呂が戦っているところを想像してみてください 一瞬、何の漫画かわからなくなります ・音忍と大蛇丸様の対戦時の台詞に創意工夫がみられない ・イタチと鬼鮫の場合も上に同じ ・前作からいるキャラの台詞に変化がない ・シナリオモードの種類が少ない ・ポリゴンよりはるかに容易に作れるはずのイラストの出来がお粗末 3と4の間が短すぎなんですよ…もっと時間かけて作りこんでほしかった ・攻撃が当たりにくくなったような気がする すみませんゲーム音痴なもので… ・動作が遅い 試合開始前のアイキャッチみたいな画面の表示時間が長すぎる スリーマンセルモードの時なんて5秒くらいあったような ・グラフィックが荒い 髪が肩や服を突き抜けていたり、端が角張っていたり、 イタチの暁コートの袖口じゃない場所から指が出ちゃってるのも直ってない ・忍者ファイルが簡素化しちゃった 以前は勝ちポーズをとらせたり、あらゆる角度からガン見できたりしたのに ・ナビゲーターがサクラのみ 3ではテマリ、いの、テンテン、ヒナタに替えることができました ・ナルティ3と比べると使えるキャラが少ない Vジャンプを見たら初代や二代目火影、シズネも使えるとか…!? ◇術について [草薙の剣] 攻撃がヒットしにくく、外れると格好悪い。が、原作を忠実に再現してて感動。 流れるような動きで相手の胸元へ一直線。あれ オエッ てならないのかな…。 [天照] スリーマンセルモードで、しかも合体忍術でしか発動できない。 みんながみんな好きだと思うな写輪眼トリオ。 [水遁・水鮫弾の術] 外れやすい。でも水が鮫の形になって出るのがいい。 [早蕨の舞] 組み手モードで朧分身に囲まれたときにこれを使うと気分爽快。おすすめ。 イタチの↓Aとコレで200人以上は楽勝で倒せます。 [医療忍術・チャクラのメス] 決めたあと必ず顔のアップになってムカつく一言を発するのがいい。でも指先が四角い。 [多由也の術のいくつか] 笛の音と連動してるのがいい。音忍って感じで。 [アンコの連弾] コンボが出しやすく、終わってみたら30万点超えてたなんてこともありました。 [サスケ状態2の奥義] 飛びます。 …冗談じゃなく、ほんとに飛びます。 千鳥と火遁・豪火球の術は通常時より威力その他何もかもがパワーアップしてます。 もう一度言います、飛びます。 ◇ストーリーモードについて 今まではある程度、原作に沿った内容でしたがストックが不足していたのか何なのか、 サスケ奪回編以外は完全にゲーム独自のストーリーで、グラフィックは全体的に微妙でした。 ・中忍試験編で君麻呂とサスケがご対面! 本戦の最中に音忍が迎えに来て、サスケってばついて行っちゃうんですよ萌え ・砂隠れ編では大蛇丸様と砂の三兄弟が戦っちゃったり…(もちろん一対三で) ・暁編で鬼鮫とイタチが音忍と対決! イルカ先生が里を守るためとはいえ無謀すぎる戦いを挑んできてちょっと感動したり ・サスケ奪回編ラストでは操作キャラ(究極九尾ナルトorサスケ状態2)を選べるのが嬉しかった 私がどちらを選んだのかは書かなくてもわかりますよね ◆激しく萌えた点 #スリーマンセルモードで三忍の合体忍術を発動すると、 大蛇丸様が最後に 「どうかしら?」 と言う 自来也や綱手で発動させたときの台詞も気になるところです。 まだ大蛇丸様でしかやってないので今度やります。 ブン太とカツユとマンダ様を口寄せして一気に攻撃を仕掛けるんですがもう最高ですよ三忍。素敵。 激忍3のときは特定の組み合わせのみキャラの名前を呼んでくれるシステムだったんですが (イタチが「大蛇丸さんっ!」て言ったときはほんっと嬉しかったなあ…) 残念ながらなくなってしまいました。 #スリーマンセルモードでカブト・君麻呂と合体忍術を発動すると、 「さすが大蛇丸様…」 と言ってもらえる これも大蛇丸様でしかやってません。ごめんなさい。大蛇丸様好きすぎてごめんなさい。 カブトや君麻呂で発動させたら何て言うんだろうみんな。 「なかなかやるわね」とかだったら自分が言われた気になってテンション上がりそう。 #大蛇丸様と鬼鮫を対戦させると、 鬼鮫に 「お久しぶりです」 と言われる 暁にいた設定が生きてる!!と、かなり萌えました。 イタチのことでいろいろあったんだろうな〜と思ってニヤニヤしてしまいました。 ひろがる妄想。 #サスケ(通常)と鬼鮫を対戦させると、 鬼鮫に 「イタチさんよりは大したことなさそうですが」 と言われる どういう意味だっ! #君麻呂vs大蛇丸様のときの台詞→「アナタとは戦いたくない…」 音忍と対戦するときは「役立たずが…」って言います。君麻呂って黒いのかなやっぱり。 あと、「すべては大蛇丸様のために」っていう台詞もありました。 #カブトvsカカシのときの台詞→「アナタごときが相手になりますか」 大蛇丸様とカカシを対戦させたときの台詞は原作でおなじみのアレ(3のときと変化なし)なんですが カブトまでけなしすぎですから!カカシのファンがカブトに殺意を抱いてしまわないか心配です。 言い方がね、また人を小ばかにしたような感じでムカつくんですよね。神奈の名演技。 ボイスをひととおり再生してみたら「申し訳ありません…大蛇丸様」という台詞もありました。 負けたときに言うのかな。どんな場面で発せられる台詞なのか気になります。 ********** ナルティ3を買ったほうがいい とか言いつつ実はかなり気に入ってるみたいですね。 でも使ってるキャラが偏ってて全然レポになってないですよね。すみません。 熱く語りすぎました。四千字超えてました。 まだ全然やりこんでいなくてコレですから、クリアした時どうなるのか怖いです。 鬼鮫は意外と使いにくかったです。自来也ほどではないにしろ動きが遅くて。 やっぱり連弾が出しやすいキャラが好きだな〜〜 大蛇丸様、アンコ、サスケあたり。 イタチはコートの裾がひらひらめくれたり、技をまるで舞っているかのごとく華麗に つなげて繰り出すので前作から引き続いて大のお気に入りです。月読は飽きたけど。 |
2005/12/14(Wed) NA 激闘忍者大戦4 レポ |